2011年09月13日

さらに北海道から

[3日目] 釧路>厚岸>琵琶瀬>霧多布>別海>尾岱沼>野付

朝から6年振りの和商市場へ。勝手丼目当てで行ったのに、気づけば実家へのお土産をたっぷり買って宅急便で送っていました。魚嫌いで普段は食べない僕が、もっと食べたい思う北海道の魚介、恐るべし。
P9130848.jpg P9130850.jpg

その後、今度は厚岸で牡蠣三昧。海産物が苦手な僕が唯一好きなのが、牡蠣。理由は分かりません。その後海沿いに進み、霧多布湿原センターでバードウォッチング。別海のモール温泉でお肌ツルツル。
P9130956.jpg P9131034.jpg

夜は野付の宿で花咲ガニやら毛ガニやら色んな魚介類を満喫。花咲ガニってめちゃくちゃ格好いいなぁ。甲殻類に生まれ変わるなら、毛ガニじゃなくって絶対に花咲ガニにしようと思った。
P9131016.jpg P9131108.jpg

2011年09月12日

引き続き北海道より

[2日目] 帯広>中札内>忠類>大樹>白糠>釧路

今日はのんびり日程の日。
北海道には何度も来てるのに何故か今まで近寄らなかった場所、幸福駅へ。昭和の観光地でした。
あと、大樹にある航空宇宙実験場へ。JAXAの施設だというだけでテンション上がりまくりでした。

P9120747.jpg P9120757.jpg

釧路川そばの宿に早めにチェックインし、夕食は炉端焼き。北海道では、何食べても美味しい。
明日は朝から和商市場へ行こう。

P9120797.jpg P9120824.jpg

約2年振りのエントリー

[0〜1日目] 敦賀港>苫小牧東港>帯広

毎年恒例の北海道旅行。
今年は時期が少し遅く、9月の北海道へ向かっています。

乗っている車の車高が低いため一般車とは別に、トラックなどと一緒に船尾から乗船します。ここは乗船口への案内が無く(常連のトラックがほとんどのためか?)、去年は客室入り口を見失って機械室みたいなところに迷い込み、大変な事になりました。

P9110706.jpg P9110684.jpg

11日の午前1時に敦賀港を出発し、苫小牧東港には20時30分に到着の予定。そのあいだ何もすることがないので、MacBook Airにたっぷり詰め込んできたDVD見たりしつつまったり。直CUE!勝負のDVDに今回の旅で訪れる予定の場所が出てきて、ようやく北海道に行くという実感が湧いてきた。今回はフェリーの手配も宿の予約も何もしていなかったので、全く実感が伴っていなかったのです。

明日からどうなるのか。

[追記]
夜1:30に帯広着。モール温泉につかり、ホカホカになりました。

2009年11月06日

車を買いました

奥さんが嫁入り道具として持ってきた軽が車検を迎えたのを機に、車を乗り換えました。写真は2週間前の状態です。

mini_1s.jpg mini_2s.jpg
新しい車は向かって右のローバーミニ ケンジントンです。手前に吊されているのがエンジン、その横にミッションが分離されています。ミニは小さなボディのため、エンジンとトランスミッションが合体した二階建て構造になっており、オイルパンがギヤボックスを兼ねる特殊な構造をしています。僕も半年前まではミニの事を何も知らなかったので、ずいぶん勉強しました。

mini_3s.jpg mini_4s.jpg
ローバーミニは2000年に生産が終了したのですが、このケンジントンというモデルは'96〜'97年のわずか2年間しか販売されなかった希少モデルの限定車です。メイファやクーパーとエンジンは同じですが、シートやドアトリムはオールレザー、ヘリテイジカラー(ウチのはホワイトホールベージュ)の設定などの特徴があります。

mini_5s.jpg mini_6s.jpg
オーバーフェンダーがボディ同色に変更されていた以外はフルノーマルだったこのケンジントンですが、やはりミニに乗るならカスタマイズを楽しみたい。まずは純正エアバッグ付き(ミニにエアバッグが標準装備されたのは'97モデルから)のステアリングをナルディのウッドに変更。これでかなり印象が変わった。ガスキャップもアストンあたりに替えよう。純正のペダルは小さくて踏みにくいからデルタのパーツを付けた。オーディオをiPhoneに対応したタイプに交換、ETC付けて、ワイパー廻りをメッキパーツに交換して・・・カーナビはミニに似合わないからiPhoneに任そう。

さて、どんな車に仕上がるのか。納車は来週だ!

2009年10月23日

先週のピクシー

参考 1 参考 2

職場には、サッカーの話題で盛り上がれる相手がいない。
家でも、嫁はサッカー嫌い。

2009年10月22日

七つ 中目で髪を切る

pa214626s.jpg

川西幸一 生誕50周年記念シングル「半世紀少年」のアナログ盤を購入。7inchだと思ってたら、まさかの12inch盤で得した気分。今回のジャケット元ネタはCozy Powellの「Octopuss」ですか。

肝心の曲のほうは復活1stシングルに続き、またも民生さんのボーカル曲じゃないし、ドラマーの記念シングルなのに全編打ち込みでドラム叩いてないし、サビはベートーヴェンなのに今回のアー写のコスプレはモーツァルトだし、そもそも曲は出来損ないのヒップホップだし、カップリング曲に至っては誰も楽器弾いてないし。

この肩透かし感。スタッフを含めたいい大人たちが本気でくだらない事に注力している、そんな部分に僕はずっと憧れているんだと思う。

2009年10月19日

携帯の番号が変わります

pa194614s.jpg

iPhoneへ完全移行するため、長年(15年!)使っていたdocomoを解約することにしました。

「ア行」の人から番号変更のメールを送っているのですが、普段ケータイでのメールというものをしない僕にとっては非常に大変な作業です。

「変更します」メール送る
   ↓
「久しぶりー!元気?」メール返ってくる
   ↓
近況を報告する
   ↓
近況返ってくる

の無限ループ。かといって定型文では対応できない几帳面さが災いし、1ヶ月で数人の友人たちと久しぶりのメールをするに留まっております。まぁいい機会なんやけど。しかしこれではいつになっても解約できないという事で、近況はこのブログに書くことにしました。お久しぶりです。

pa194606s.jpg pa194602s.jpg

左:General Ursus 右:Gorilla Soldier

Hot ToysのMovie Masterpieceシリーズから「猿の惑星」のゴリラ兵と「続・猿の惑星」のウルサス将軍。このシリーズは本当によく出来ています。スター・ウォーズのフィギュアなら今更1つや2つ増えたところでバレないのですが (似たようなモノが沢山あるので)、これは速攻で気付かれました。


いま、作業のBGMはWarp Recordsの設立20周年記念コンピWarp20 (Box Set) 。異様に音の良くなったAphexやSquarepusherを爆音で聴きつつ、長いようで短いような20年に感涙。

ちなみに電気グルーヴの20周年ロゴと並べると
warps.jpg denkis.jpg
に、似過ぎ…