« 物販 | 最新のエントリー | 教授とAppleとMicrosoft »

2007年03月25日

●今朝の地震と先日の見仏

ご無沙汰しております。ナカコーです。
近況といたしましては、リア・ディゾンの写真集を買いました。妻公認です。


今朝はhuman audio sponge@パシフィコ横浜のチケット争奪のため、9時半に起床。間もなく軽い地震を感じる。5分後、友達からのメールで震源が石川県であると知る。

すぐに金沢市内の妻の実家に電話。
災害時はなかなか電話が繋がらないと思ってたが9時55分に繋がり、みんなの無事を確認。
ちゅうか妻の姉妹は寝てました。あの震度で寝ていられる四女に合掌…。
しかも10時からのチケット争奪戦には参加できずに撃沈。


心配してメールを送ってくれたみなさん、ありがとうございました。
日曜日の朝10時前に6人もの人が起きていて、メールをくれた事に驚いています。


ちなみに今月は1週間ほど金沢にいましたが、僕と妻が住んでいるのは大津市です。


 

左の写真は先週の21日に行った智恵光院の六臂地蔵尊。
普通、お地蔵様の腕は2本ですが、ここでは日本で唯一の六臂(腕が6本)地蔵を見る事ができます。

TV見仏記 6でも見る事ができるので、機会があれば見て下さい。

この日は東京と大阪から来た友達を連れての見仏だったため、京都の中でもより京都っぽい場所をチョイス。智恵光院→鳥岩楼→五辻の昆布→千本釈迦堂→今宮神社のあぶり餅。

しかしこの日の目的だった千本釈迦堂の准胝観音は、なんとスイスに出張中!(右の写真)

国宝に指定されると修理や管理に関する補助を受けられる一方で、文化庁長官の要請で博物館などの展覧会への出張を断れない。恐るべし文化財保護法。

あと驚いたことに、偶然にも翌日22日に初オンエアされたテレビ見仏記10で、あの2人も千本釈迦堂に行ってました。
これはリピート放送がまだあるので、要チェックです。

千本釈迦堂(大報恩寺)

コメント

> human audio sponge@パシフィコ横浜のチケット争奪

しまった!行こうと思ったのに忘れてた。
あ、サワムラです。どうも。

どうも、ご無沙汰(?)してます。

flickrのチェックを欠かしてません。
「移動もできます」が大のお気に入りです。