« 2008年03月 | 最新のエントリー | 2008年05月 »

2008年04月13日

●Tribute to Björk's Post

StereogumでBjörkのセカンドアルバム「Post」のトリビュート盤「Enjoyed: A Tribute to Björk's Post」が無料配信されています。Dirty ProjectorsやXiu Xiu、Evangelicalsなどインディーレーベルのアーティストが参加。
視聴とダウンロードはココ。12曲まとめてzipでDL、あるいは気に入った曲だけのDLもできます。

同サイトではRadioheadのOK Computer10周年記念トリビュート盤や、R.E.M.のAutomatic for the People15周年記念トリビュート盤も過去に無料配信しています。個人的にはRadioheadのが一番良かったかな?

続きを読む "Tribute to Björk's Post"

2008年04月08日

●花まつり

かねてからの予定通り・・・本日、2008年04月08日をもって満38歳を迎えることとなりました、ナカコーです。思えばここまで長い道のりでした。38年もかかりました。

釈迦と同じ誕生日とは、さすが寺とロックの代表。
ちなみにアタックチャンスの博多華丸さんと同じ誕生日です。歳も一緒。

–––––––––––––––––––––––––––––––––––––––

川内康範さんが亡くなられましたね。多くの人にとって彼は「おふくろさんで喧嘩の人」か「耳毛が長い人」といった認識なんでしょうか?

しかし、寺とロック的には「般若心経の一節を唱えて変身するレインボーマンの原作者」あるいは「月光菩薩をモデルとして誕生した月光仮面の原作者」といった側面に着目すべきだと考えます。

あと「正義の味方」という言葉を作ったのは川内康範さんらしいです。詳しくは竹熊健太郎氏のたけくまメモを参照。

–––––––––––––––––––––––––––––––––––––––

誕生日に話を戻して。
姪っ子のちーちゃん (小2) から手紙を貰った。斬新な誕生日メッセージです。

こうちゃんへおたんじょ
う日おめでとう。♡ちいちゃ
んのおたんじょう日なにが
もらえるかたのしみにまって
います。

 

2008年04月05日

●DROPCLOCK

中村勇吾さんのSCRレーベルからスクリーンセーバー第二弾「DROPCLOCK」がリリースされました。水中に落下する数字を超スローモーション撮影したものですが、とにかく美しい。数字がHelveticaというのもポイント。今回はMac版も用意されています。
Windowsの人は第一弾「風とデスクトップ」もどうぞ。

プロフェッショナル仕事の流儀「ワンクリックで世界を驚かせ ~中村勇吾~」の再放送があります。
4月8日 (火) 1:10~1:55 [NHK総合/デジタル総合]

DROPCLOCKのRequirementsに "Mac : Intel Core Duo processor" とありますが、PowerPCでも問題なく動作します