« フィギュア | 最新のエントリー | メ モ »

2009年11月06日

●車を買いました

奥さんが嫁入り道具として持ってきた軽が車検を迎えたのを機に、車を乗り換えました。写真は2週間前の状態です。

mini_1s.jpg mini_2s.jpg
新しい車は向かって右のローバーミニ ケンジントンです。手前に吊されているのがエンジン、その横にミッションが分離されています。ミニは小さなボディのため、エンジンとトランスミッションが合体した二階建て構造になっており、オイルパンがギヤボックスを兼ねる特殊な構造をしています。僕も半年前まではミニの事を何も知らなかったので、ずいぶん勉強しました。

mini_3s.jpg mini_4s.jpg
ローバーミニは2000年に生産が終了したのですが、このケンジントンというモデルは'96〜'97年のわずか2年間しか販売されなかった希少モデルの限定車です。メイファやクーパーとエンジンは同じですが、シートやドアトリムはオールレザー、ヘリテイジカラー(ウチのはホワイトホールベージュ)の設定などの特徴があります。

mini_5s.jpg mini_6s.jpg
オーバーフェンダーがボディ同色に変更されていた以外はフルノーマルだったこのケンジントンですが、やはりミニに乗るならカスタマイズを楽しみたい。まずは純正エアバッグ付き(ミニにエアバッグが標準装備されたのは'97モデルから)のステアリングをナルディのウッドに変更。これでかなり印象が変わった。ガスキャップもアストンあたりに替えよう。純正のペダルは小さくて踏みにくいからデルタのパーツを付けた。オーディオをiPhoneに対応したタイプに交換、ETC付けて、ワイパー廻りをメッキパーツに交換して・・・カーナビはミニに似合わないからiPhoneに任そう。

さて、どんな車に仕上がるのか。納車は来週だ!