« アウトドア般若心経 | 最新のエントリー | バイク »

2008年06月10日

●宣伝!!!

古くからの大切な友人がディレクターを務めた番組が、今日午後10時からオンエアされます。

プロフェッショナル 仕事の流儀「野生の命をあきらめない ~獣医師・齊藤慶輔~」
NHK 総合/デジタル総合 6月10日 (火) 22:00~22:45
再放送
NHK 総合/デジタル総合 6月16日 (月) 25:10~25:55
NHK BS2 6月18日 (水) 17:15~17:59

以下、NHKのサイトから番組内容を転載。
2000種以上の動植物が生息する生命の宝庫、北海道・釧路湿原。ここで傷ついた野生動物を専門に診るのが、日本で数少ない野生動物の獣医師・齊藤慶輔 (43) だ。治療するのは、オオワシやシマフクロウなど絶滅の危機にひんした野鳥たち。齊藤のもとには、交通事故や感電事故でひん死の重症を負った動物が運ばれてくる。さらに、呼ばれれば北海道中、どこにでも駆けつけ治療を施し、命を救う。まさに野生動物の救急医療だ。
だが、治療がゴールではない。齊藤は傷の癒えた動物を野生に帰すことを目指す。リハビリを施し筋力を回復させ、さらに獲物をとるための闘争心など「野生の心」を呼び覚ます。
齊藤が、いま取り組んでいるのが、これまでにない巨大なリハビリ施設でのトレーニング。片目を失った1羽のオジロワシは、再び釧路湿原を舞うことは出来るのか。365日、生き物の命と向き合う、齊藤の仕事の流儀に迫る。

予告編はコチラ
いい番組です。いい出来に決まってます。
傷ついた野生動物に心を痛めたことのある人、オジロワシが好きな人、猛禽類が好きな人、獣医を目指している人、環境保全に興味のある人、釧路湿原を見て感動した人、野生的な人、裏番組の「趣味悠々 中高年のためのパソコンシリーズ インターネット活用術入門」を見てない人、今日の夜ヒマな人、家にテレビがある人、生きてる人…どれかひとつでも当てはまった人は是非「プロフェッショナル 仕事の流儀」を見て下さい!

僕も東京で働いていた数年間、番組の制作をしていました。でもこんなに大きな番組の演出をしたことはありません。だからこそ、そのタイヘンさが少し分かるのです。身を削って作った番組も、人に見てもらい何かを感じてもらって初めて意味を持ちます。彼とスタッフが精励恪勤、奮励努力して作り上げた番組を多くの人に見てもらいたいのです。よろしくお願いします。

プロフェッショナル 仕事の流儀 番組公式サイト

2006年12月08日

●備忘録

・みうらじゅん関連
なまはげ兄弟、#1〜10のリピートあり。
http://entame.express.jp/nenmatsu2006.php

僕と嫁が毎回楽しみにしている唯一の番組。
安斎肇が生放送中に肋骨を折る#07や、ゲストで登場の峯田君がみうらじゅんの名曲「裏切りはしない」を弾き語る#08は必見です。


・奥田民生関連
12/08 20:00〜20:54 MUSIC STATION "井上陽水奥田民生"
12/09 23:00〜25:00 フジテレビ721 "WEAR RED SHOES!"
12/10 21:30〜23:00 MUSIC ON! TV "阿部義晴音楽祭 〜仲間とノリノリ40祭〜"
12/11 19:00〜20:54 HEY!HEY!HEY! "井上陽水奥田民生"

10年振りの井上陽水奥田民生のために数年振りにMUSIC STATIONを見て、EXILEで唄ってるのは2人だけである事を知る。他多数は踊ってるだけだ。これまでEXILEを聴いた事が無かったので雰囲気でゴスペラーズみたいな感じのグループだと思っていたが、違いに気付けて良かった。


肝心の井上陽水奥田民生、「パラレル・ラブ」は名曲でした。キーが高くて気持ちいい。
バックでギター弾いてたのは佐藤タイジか?

parallellove_sme.jpg parallellove_fl.jpg